2009年12月07日

ゲーム「ドラゴンクエスト9」



今更ですが、ドラクエ9です。
結局、2009年後半は、ほとんどこのゲームに捧げてしまいました。

ドラクエも毎回趣向が違うので何とも言えないのですが、
ドラクエ5、ドラクエ3を超えているかも…!?
と感じるくらい、面白いと感じています。

正直、初プレイで500時間を超えたゲームは、他に記憶がありませんし。

このゲームの面白さはなんと言っても、度を過ぎたやり込み応えの魅力です。
練金に、クエストに、宝の地図に、アイテム集め…。
全てが膨大で、いつになっても終わりません。
他のゲームだったら、とっくの昔に面倒くさくなって
放り投げているような量なのですが、止めることが出来ません。
未だに仕掛けが分らないのですが、ドラクエだけは、
面倒な繰り返し作業を、もう少し続けてみたい、と思ってしまうのです。
これこそが、長い年月をかけて作り上げられた、老舗の技なのでしょう。
(単にドラクエに洗脳されてしまっているだけなのかもしれませんが)

おそらく、アイテム集めやレベル上げが好きな人には
たまらない作品となるでしょう。
逆に、RPGの面白さは、ストーリーや登場人物の魅力だ!
と考えている方には、少々物足りないかもしれません。

ただ注意したいのは、エンディングを見たくらいでは、
全然ストーリーが消化されていないことです。
ゲームが発売されてから半年近くが経った今でも、
まだ未知のエピソードがたくさん残っているのです。
それなので今後、ストーリーへの不満は覆される可能性があります。

ちなみにこれは、ネット接続することで、徐々に配信されています。
一週間ごとにエピソードが追加され、
物語の側面や登場人物たちのその後が明らかにになっていくのです。
ゲームをエンディングまですすめ、すでに遊ぶのを止めてしまった
人もたくさんいるかと思いますが、非常に勿体ないです。

最後に、これから遊んでみたいと思っている方へ。
出来る限り無線LANのある環境で遊んでください。
DSをネットにつなぐことが出来ないと、面白さが半減します。
無線LANは無いけれど、PCでネット環境がある場合は、
DSに中継する方法もあります。

それも無理な場合は、マクドナルドなどで無線LANのサービスをしているので、
そちらを利用してでも、時々はネットにつないで遊んでください。
(Wi-Fiショッピングを受信すると、追加クエストが増えます)

ストーリーだけは最後まで確認したい!と言う方は、
ゲームスタートの時期を2010年の4月くらいにしても良いと思います。
追加クエストの配信は1年間続くので、
2010年の7月にならないと、全てのストーリーを楽しむことが出来ないいからです。


posted by cutter33 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。